ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月27日

夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC

夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC

                   (トップショット...身内になっちゃってすいません)




シルバーウイーク(SW)なる巷(ちまた)の喧噪(けんそう)とはしっかり距離をおき、
飛騨の山々のふところに抱(いだ)かれながら、
季節の間(はざま)を確かめに、カオレオートキャンプ場へ行って参りました

ファミリーが楽しく過ごせるキャンプ・フィールドを心がけている(らしい)ここでの3日間
ラスト2泊は、黄色い星堀耕作さん青い星mizu-kenさんピンクの星dacyanさん
(サイト到着順...にしてみました 笑) 
のファミリーの皆さんも交え、楽しいSummer ~ Early Early Autumnキャンプを過ごせました

ご一緒したファミリーの皆様、ありがとうございました!



5月GWの「いなかの風」キャンプの後に、「次回のこども~ず集会場」ということで、予約を取りました。(この辺りのやりとりは、旧館「たき火と星空」の09年5月のコメント欄にあります)
丁度弟家もSWはキャンプに行けそうとのことで、2サイト予約しました。

弟家とは08年11月の「いなかの風」の
ランタン夜通し流れ星黄色い星をたくさん見ながら、徹夜で看病」キャンプドームテント以来です。
(私は熟睡してましたぁ、雷 スマヌ)

別に仲が悪くなったわけでなく(爆)、姪がスイミングの練習が忙しくなり、
普段の土日はキャンプに行けなくなったためで、すご~い久しぶりです。

結局、弟の仕事の都合で2泊目から合流ということになり、我が家だけで9月19日に出発です。
14時チェックイン(と勘違いしていて)にあわせて、朝もふつうに起床してからダラダラと装備を積んでいると、結局お昼の時間です。コンビニでおにぎり、サンドイッチなどを買って食べながら移動。

東海環状道は、いつもの週末並で渋滞もなくスイスイと進んで東海北陸道にスイッチ。
郡上八幡ICで降りたあとは「せせらぎ街道」をこちらも気持ちよく快走車

途中(道の駅「明宝」の手前)、寒水(かのみず)というところで左折し、あの食材を調達に....。
ケイちゃんです。
7月のいなか、8月の南乗鞍で、「がやの木」のケイちゃんを堪能しましたが、
ようやく東海有力ナチュロガーさんご推奨の「和田商店」にくることができました。

てっきり街道沿いの地元商店街の一角にお店があるのかと勘違いしてました。
実際は、せせらぎ街道を折れてから結構距離を走りますから、
「ホントにこの道?」とつい思ってしまいます。

お店の周囲は、まさに日本の農村の原風景...。
稲穂は黄金色風は秋色(by 松田聖子マイク)、クルマの窓を全開にして思い切り空気を吸い込みました。
ケイちゃんは冷凍も含めて種類がありますが、一番無難な冷蔵のわかどりを4袋買いました。
(帰りにも立ち寄り、おみやげ用にたくさん買いました)

・・・・・

結局、チェックインしたのは15時過ぎてました。
ウワサのユニークな方との評判の管理人さん、勝手に妄想してたのは、
オヤジギャグ満載のオッチャンもしくはジーサン...

現物は、「POPなイカした あめりかん な オッチャン!」、
簡単に施設の説明を受けながら話しているうちに、
フツーに知り合いの様に語りかけている自分にビックリ(妻もですが)
関西ノリの気安さからか、ものの数秒でうちとけてしまいました。

・・・・・
サイトはD-1、2
ロケーションとしては、サニタリー棟№2.の横で...

口の悪い人に言わせるときっと、
「便所サイト!」
南乗鞍では、結構距離があり面倒だったので、逆にありがたく感じます。
真夏を過ぎると、おトイレの回数増えますよねぇ...。
我が家はこども3人いて、夜中に「悪夢の『おかあさん、おしっこぉ~』時間差3連続コール」タラ~
がありますカラ。
(私は身勝手に寝てますノデ...パンチ

(便所サイト...別に、におわないヨ 男の子ニコニコ

夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC
 ちょうど家族のたっている辺りが、国境です(^_^;)



夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC

クルマを止めた位置から見ると、目の前がフリーサイト
利用者がいなければ、フィールドの先まで視界が開けていて、広々感満点。

もうすでにこの時点でニンマリしている私、かなり気に入りましたこのキャンプ場晴れ

・・・・・

さて、本日最大の問題は初物の設営...
といっても、大半の方には珍しくもない、リビングシェル+インナーテント+フルフライという仕様
これ、結局大ハマリになり、設営に2時間を費やしてしまいました orz

私は幕体の収納袋の中に取説があると思っていたのですが、
購入パッケージの中の紙ラベルの裏が取説なんですね...(帰宅後に確認しました)男の子エーン

とにかく(以下、グチ)

・グラウンドシート・・・前はどっち?(しっかり前後間違えてペグダウン、
 フルフライ張ってから気づいたので、180度ひっくり返すの大変でした)

・インナーテント・・・入り口側、ボトムが浮いてるけど、こんなもの?(妻から「ボトムに対角線にスジが入っていると指摘...ガーン、ペグダウンの位置のバランスが...)

・フルフライ・・・プラのフックのかける位置が???(最初はとんでもない場所に、堂々と引っかけてました)

という具合で、あっち直し、こっち直ししているうちに、三位一体とはならず、グラウンド、インナーテント、フルフライが勝手な振る舞いを...(爆)


フルフライ仕様の大きさの実感がなかったので、本体のペグダウンは後から行いましたが、
スターターWAYの設営講習の時に習った方法を中途半端(てきとー)にやったため、
後からよく注意してみると、AフレームとCフレームのX字と幕生地のXがズレてました。
最初はやはり基本通り(ビルディングテープ外す派なので)オレンジと緑のテープは内側にペグダウンを守るべきですね。


ちなみにフルフライのプラのフックの一番上、アホな私はリッジポールに引っかけてました。
とはいえ、「ただでさえ負荷のかかるリッジポールにぃ~??」と思ってましたが、そのまま翌朝。

次の日、Aフレームのフロント側(遠い方)に掛け直しました。


何故?



お隣のサイト(D-3:通称お立ち台サイト、だそうです)の方のLBトンネルの様子を見て、気がつきました。

この方、日が落ちてからチェックインされたのですが、ご夫婦で電光石火の早業で、シェルとLB(5か6)のトンネル仕様を設営(妻が「すごいよ~」と)


翌朝...
何となく、そちら方向から「不思議そうな視線」を感じた気がしました。



自分自身も「何か違うなぁ...」を引きずっていたので、ソッコー修正しました。
(「社会の窓開いてますよぉ~」なレベルでした 笑)

夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC
(翌日の写真です)

ま、懸命な試行錯誤(爆)を踏まえ、でも最後は「ま~い~や~!」でテキトーにこんな感じで設営完了(ヘキサを張るスペースの余裕は、なかったですね)

(ちょうどそんな頃(日も傾きかけた頃)、
 POPな関西ノリの管理人さん
がサイト前でTEL受け中
 電話終わったあと、
 「○○さん(HNからは全く想像つかないmizu-kenさんの本名です)から、
  チェックインしてるか確認の電話あったでぇ~」

 と

今回は我が家が単独先乗りということで、設営終わったら、「お天気いいですが、ちょっと風が強くて寒いです」メールでも、
と出発前の「よろしくメール(orブログ告知)」はしなかったので、あわててメールを...「もう半泣きです」と 爆)

初日はそんな具合で余裕ゼロ、精根尽き果てながらも、ともかく食事を済ませ、

夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC

たき火を楽しんだあと、熟睡

夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC

<to be continued>

同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事画像
こども~ず大集合! in カオレ Summer Camp
冬の終わり~初夏の訪れまで一走り...カオレAC2
新緑をたずね馬瀬川の畔(ほとり)ふたたび..カオレAC 2
同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事
 こども~ず大集合! in カオレ Summer Camp (2010-09-20 23:17)
 冬の終わり~初夏の訪れまで一走り...カオレAC2 (2010-05-04 20:20)
 新緑をたずね馬瀬川の畔(ほとり)ふたたび..カオレAC 2 (2010-05-04 00:09)

この記事へのコメント
こんばんは。

あれ?取説忘れ、以前にもお聞きしたような…。

そういえば、この日、エンチョーで緑のスチベル見ながら、妻に「要らんねぇ…。」と一蹴されたのを思い出しました(T_T)
初日、お疲れ様でした。
Posted by M家のパパ at 2009年09月27日 22:14
ども!色々とお世話になりましたぁ。
特に子供達は、かなり入り浸っていたり弟さんをはじめ皆さんに
遊んでいただいたようで感謝!です。
あ!・・・奥様連のオヤジの愚痴会場にもなっていたようですし・・・(爆)

和田商店寄られたんですね。たしかに不安になるような場所にありますね
我が家も「若鶏」が好評です。親鳥はコリコリ過ぎて・・・(笑)
Posted by dacyandacyan at 2009年09月28日 10:34
M家のパパさん!
(ちなみにフィールドでは、皆さんフツーにHNで呼び合ってます。
GWの「いなかの風」でikeikeさんとばじるさんが互いにそのまま呼び合ってるの聞いて、なるほどと思いました。呼びやすいHNに変えるなら、早めにご検討を
「M気のパパさん」と誤認する人はいないとは思いますが 爆 スイマセン、フザケスギマシタ)

私の性格上、予習・予行演習ということはあり得ないもので (^_^;)
だから上達しないんですけどね、ハハ。

我が家がスチベルを買ったのは、ハードタイプのクーラーがなかったからデス。
エンチョーで、赤(もう無くなってました?)のスチベルをいつも未練たらしく見るのは、「色違い、ほっすぃな~」という贅沢心からで、だからウチも買ってもらえないのです。(>_<)
Posted by i nai na at 2009年09月28日 22:33
dacyanさん!

こちらこそ、毎度のことながらお世話になりました。
(dacyanさん、堀さんのブログへのお礼コメントは別途。何かランステ干物の記事にはコメントの入れ方をうまく見つけられず 笑)

皆さん合流後の部分はまたレポの中で...(はやくて週末、今回は時系列でない予定です)

和田商店、一度食べてみたいなぁと、昨年夏からずーっとあこがれてましたよ。
ケイちゃんもお店もお店の方(往きは奥さん、帰りはご主人)、いい味出してます。南乗鞍で食べた「がやの木」はしょうゆダレなので、みそ味仕立ての和田商店のケイちゃんは、また違った味で楽しめました(鶏肉もやわらかくて美味)。親鳥は内臓入りということで、今回は見送ってます(我が家はいわゆる「白ホル」じゃないと食べられないんです)。
帰宅後に「のんびりキャンプを目指して」の昨夏のカオレ記事を読み返して、明宝ハムの買い出しもあったかと、くやしがってます(笑)
道の駅でハムの試食はしましたが...(爆)
Posted by i nai na at 2009年09月28日 22:47
遅くなりましたが色々とお世話になりましたm(__)m

↑だーさんが書いてるように、娘たちが入り浸り、奥様方も焚き火しながら井戸端会議?まで(笑)

和田商店は確かに初めて行く時は不安になりますよね~。
親鳥の方 内臓入りと言いながら、そんなに癖はないですよ!!
ちょっとコリコリ感がある感じです。

インナーテント&フルフライはmizu-kenも張るの毎回悩んでます(*_*)
綺麗に張るコツがあるのなら教えて欲しいですよね~。

HNからは全く想像つかないmizu-kenさんの本名って所に笑ってしまいました(^u^)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年09月28日 23:38
mizu-kenさん!

こちらこそお世話になりました。

いやいや皆様ごゆるりと、ドゾドゾ。
ところでトークの中身は何だったんだろ(ヒョットシテ アレ? ウソ 爆)

親鳥ケイちゃん、妻が「わたし好きかも...」と。酒の肴によさそうですね。
こういうの食べちゃうと、近所のスーパーで売ってるのは...とつくづく。
寄り道しても買うべし、ですね。

フルフライは、「おそとであそぼう」できれいな完成図を見て、理解していたつもりだったんですがね~。いつもぶっつけ本番なの、よくないねぇ(笑)

本名...リチャード・ギア、あ、ばらしちゃった m(_ _)m ゴメンネ
Posted by ina at 2009年09月29日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の終わりを飾るにふさわしく...カオレAC
    コメント(6)